人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんめいの時々の備忘録 


by じんめい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

監視人形

これまで、母の洋服を何か買おうとして、
「どれにする?」とカタログを見せても
「荷物が増えるからいらない。どうせ、ここには長くいないのに」
という、すげない返事ばかりだった。

しかし、今日は、「このベストはどう?赤すぎるかな?」
とスマホのオンラインショップの写真を見せると、
「今日着ている服より、よっぽど地味よ」と返って来た。
つまり、欲しいということだろう。
(深紅の服なんて、わたしは生まれてこの方、着たことがない。
でも、なぜか母には似あう)

それに、母のリュックの中に一個、なぜか靴下が入っていた。
どうやら、鍵などの小物を入れる袋代わりにしているもよう。
(ちなみに、小物袋なら、彼女はいくらでも持っている)
「靴下もいる?」と聞いたら
「もう二足くらい欲しい」と言う。


なにより、面会の十五分の間、
「田舎に帰りたい」というお決まりの文句が一度も出なかった。
おかげで、帰り道はいつになく心が軽かったわ~。

そういえば、
以前、彼女はホームのスタッフを「教育が悪い」と言って
けなしていたものだが、(もちろん、スタッフの人たちは
いつも正直で親切)
最近は「やさしい」とか「みんな腰が低い」と言って、よく、ほめるようになった。
今日は、ホームの広々としたサロンも、「気持ちがいいから好き」と言った。

よい傾向だわ~。

ただ、ひとつ疑問が起きたのは、お人形のみーちゃんのことを尋ねた時。
「みーちゃんとおしゃべりしてる?」
と聞いたら、
「すごくしゃべる。まるで監視されているみたい」
と言い出したこと。
「行ってきますって言うと、どこに行くのって、みーちゃんが聞いてくるのよ」

いやいや、みーちゃんのしゃべる台詞の中に、
「どこに行くの」は入っていないからね!

そんな次元の高い問答はできないから!


コロナのせいで、わたしはお部屋に入れないので、
みーちゃんの電池替えも、スタッフの方にお願いした。
ほんとうに、なんでもやってくださって助かります。




by sennnennkobako | 2021-04-21 23:56 | ささやかな日常 | Comments(0)